2007年09月27日

分かっちゃいるけど

これまでの記事の一覧はこちらへ
記事の一覧です

通信添削についてはこちらへ
通信添削について』

メールによる御質問はこちらのアドレスへ
nonbirishodo@mail.goo.ne.jp

----------------------------------------------------------

いや〜、今回はあまりサボらないうちにアップ出来ました(汗)

この調子で頑張らないといけないですね(苦笑)


今回はいつもより軽い内容です。

ですが、いつもどおり説教臭いです(笑)



「字が上手になりたい」

と思っている人はたくさんいます。

私の教室に通っている人達も、皆さんそう言います。

特に、日常の手紙などが上手に書けるようになりたいようですね。


そんな時、私はこんな提案をしてみます。


「先ずはひらがなから、というのはいかが?」


「え〜!?何でひらがな?」

と思われるかもしれませんが、これにはちゃんと理由があります。


実際に手紙などの文章を書く場合、ひらがなの占める割合というのは実はとても高いのです。

これは、このブログの文章を軽く眺めてもらっただけでも分かると思います。

ですから、ひらがなが上手に書けると、それだけでも見た目の印象はガラッと変わってくるものなのです。


しかも!

ひらがなならたったの50文字足らずです。

毎日たったの1文字ずつやっても、2ヶ月かからないうちに終わってしまいます。

たった2ヶ月足らずの間頑張れば、その後の一生、ひらがなについては悩まずに済むのですから、こんなにお手軽な話なんて、私のブログではそうはありませんよ(笑)


毎日たった1文字ずつでいいんですよ!

ねっ!

これなら簡単でしょ。



と、良さそうな面ばかり並べてしまいましたが・・・

こんなにウマい話なんて・・・


やっぱりありません(苦笑)


別に嘘を並べたわけではありません。

問題は、この話を聞いた人が、どれだけ本当に実行に移す事が出来るのか、という点です。


「1日たった1文字ずつでよい」

確かにそのとおりです。

1日たった1文字ずつでも、計算通りなら、確かに2ヶ月足らずでひらがなは終了です。


ですが・・・


1日たった1文字ずつ、そのたった1文字を、本当に本気で毎日練習し続ける人が、一体どれだけいるでしょうか?


いないんですよ、殆んど。

私はこれまで随分たくさんの人にこの話をしてきましたが、本当に最後までやり通してくれた人は、残念ながら今まで一人もいません。


1日たった1文字ずつの練習すら持続する事が出来ないのに、

「上手になりたい。手紙が書けるようになりたい。」

と、欲ばかり言っても、それは無理というものです。


「『1日1文字ずつ、全部で2ヶ月足らず』って、理屈としては確かにそうだけどさぁ・・・分かっちゃいるけどなかなかねぇ・・・」

という声が聞こえてきそうですが、それをその通り本当に実行出来るかどうか、それこそが実は、どんな筆法のコツなどよりも重要な事なのです。


1日に1文字ずつと言っても、

「本当に1日で1文字ずつ上手になれるのか?」

となると、実際にはそれ程単純な話ではありません。


しかし、

「分かっちゃいるけど・・・」

と、逃げ続けている事に比べれば、1日1文字ずつでも本当に本気で練習を続け、最後の「ん」までやり通す事の方が、遥かに自分を前へと進めてくれる筈です。


これは、出来るかどうかの話ではありません。

やるかやらないかの話です。



さあ、今年も残りあと3ヶ月ちょっとになりました。

残りの3ヶ月、

「分かっちゃいるけど・・・」

と言わずに、始めてみませんか?


今回はここまで。

それではまた。

----------------------------------------------------------

初めてこのブログを読まれた方へ。

いらっしゃいませ。

あれこれ思いつくままに書いているので、書道独特の専門用語や人名などの固有名詞に関しては、その都度解説を付ける事はしていません。

初心者の方や学び始める以前の方には難解な部分も多かったかもしれませんが、お許し下さい。


「一言書いてみたいんだけど、みんなに読まれてしまうコメントに書くのは何だか気が引ける・・・」

という方や、

「何だか下手な事を書いたら説教されそう・・・」

という方、また、通信添削について御質問のある方は、下記のアドレスまで御意見御質問をお送り下さい。

誹謗中傷を目的としたような常識に反するもの以外、お返事させていただきます。

nonbirishodo@mail.goo.ne.jp


定期的にアップ出来ているわけではありませんが(正直言ってサボりがちです)、よろしかったらまた覗きにいらして下さい。

ラベル:書道
posted by 華亭 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック