2015年01月03日

ずっと考え続けている事

これまでの記事の一覧はこちらへ
記事の一覧です

通信添削についてはこちらへ
通信添削について』

メールによる御質問はこちらのアドレスへ
nonbirishodo@mail.goo.ne.jp

----------------------------------------------------------

お久し振りです。

このブログはすっかり放置してしまいましたが、その間にもブログの記事には出来なかったものの、色々な事を考え、無い知恵を絞って悩み続けたりもしていました。

その中でも最も私を悩ませ続けたのは、文字認識と図形認識についての問題です。

これについてはこのブログでも以前少しだけ触れた事がありましたし、

「字を『文字』としてではなく『形』として見る」

という事については何度もお話してきました。

しかし私自身、この辺りの問題を度々皆さんに話しながらも、今一つしっかり伝えてきれていないような感覚がずっと付いて回っていて、何だかすっきりしませんでした。

それはこのブログに限った話ではなく、普段の教室でも同様でしたし、実は今も全く変わりません。


この問題、私自身の感覚としては、

「字を見た瞬間から文字認識と同時に図形認識の回路が働いている」

もしくは、

「基本は図形認識先行で、それを『読もうとした時』に、後から文字認識の回路がつながる」

といった感じなのですが、この感覚、皆さんにはなかなかピンときてもらえないようです。

何しろ私の場合、いつの間にやら無意識のうちにやってきた事なので、それを改めて言葉で説明しようとすると、丁度「どうやって呼吸しているのか説明してください。」と言われているのと同じようなもので、「え〜と、ちょっと待ってくださいね(汗)」といった感じになってしまいます。


が、「説明出来ません」と開き直ってしまうわけにもいかないので、どのようにしたら皆さんがこの文字認識 と図形認識との間の垣根を越えて、「文字」と「形」とを自由に行ったり来たり出来るようになるのか?

その為の明確な方法論を何とか構築出来ないか?

などと、それこそ無い知恵絞って考え続けているわけです。


結論から言えば、未だに答は見つかっていません。

ですが、ヒントとなりそうな事が幾つか見付かりつつあるのも確かなので、諦めずに考え続けたいとも思っています。


と、これで終わりにしてしまってはせっかく久しぶりにアップしたというのにあまりにもあんまりなので、私の中でヒントになりそうな事の1つを挙げてみようと思いますが、このネタ、黙って勝手に流用したりしたら本気で怒りますからね(笑)

というわけで今回はここまで、前振りで終わりです。

大丈夫、この話の続きはちゃんと用意出来ていますから、このまま放置なんて事にはなりません。

それではまた。

----------------------------------------------------------

初めてこのブログを読まれた方へ。

いらっしゃいませ。

あれこれ思いつくままに書いているので、書道独特の専門用語や人名などの固有名詞に関しては、その都度解説を付ける事はしていません。

初心者の方や学び始める以前の方には難解な部分も多かったかもしれませんが、お許し下さい。


「一言書いてみたいんだけど、みんなに読まれてしまうコメントに書くのは何だか気が引ける・・・」

という方や、

「何だか下手な事を書いたら説教されそう・・・」

という方、また、通信添削について御質問のある方は、下記のアドレスまで御意見御質問をお送り下さい。

誹謗中傷を目的としたような常識に反するもの以外、お返事させていただきます。

nonbirishodo@mail.goo.ne.jp


定期的にアップ出来ているわけではありませんが(正直言ってサボりがちです)、よろしかったらまた覗きにいらして下さい。
posted by 華亭 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック