2007年04月20日

筆記具。その3

これまでの記事の一覧はこちらへ
記事の一覧です

通信添削についてはこちらへ
通信添削について』

メールによる御質問はこちらのアドレスへ
nonbirishodo@mail.goo.ne.jp

----------------------------------------------------------

今回は筆記具の話の3回目です。

ボールペン、万年筆、鉛筆、シャーペンについて書いてきましたので、今回はその他の筆記具についてです。

ここまで随分と長い話になってしまったので、このテーマは今回で終わりにしましょうね。


先ずはつけペン。

とは言っても、最近は殆んど見ないでしょうし、ペン先の構造としては基本的に万年筆と同様ですから、私はやっぱり嫌いです(笑)

ところが先日、テレビでペン先に8本(だったと思います)の溝が入ったガラスペンというものを紹介していました。

このペン先の場合、どの方向にも溝が入っているらしいので、ペン先と紙の角度を一定にしていなくても書けるのかもしれません。

これなら私でもストレス無く使えるかもしれませんね。


次はマジックやいわゆるサインペンと呼ばれるようなペン。

これについては、問題はそれほどありませんが、フェルト状のペン先を使ったものの場合、書いているうちに徐々にペン先がつぶれて太くなっていってしまうのが困りものです。

「極細」を使っていたはずなのに、いつの間にか普通の「細」になっちゃってる。

みたいな事はよくあります。

それからにじみの強いマジックペンのような場合、「基本って何?その2」の回でも書きましたが、紙によっては筆圧と速度に気を付けないと、書いた文字がポツポツとしたものになってしまうので、それだけは注意が必要です。


筆ペン。

これは本物の毛筆を使い慣れている人間にとっては、何とも気持ちの悪い筆記具です。

最近の筆ペンは良く出来ているようですが、筆とは根本的に別物と思っておいた方が良いと思います。

これについては詳細に話し始めるとまたまた長〜くなってしまいそうなので(苦笑)

「筆のようには使えない」

とだけ言っておいてやめます。

もしもどうしても

「詳しく知りた〜い!」

という方がいらっしゃいましたら、その旨コメント下さい。

時間があったらきちんと説明しますので。


普段の生活で使う機会のあるペンの種類と言ったらこんな感じでしょうか?

まだあるかもしれませんが、今は思い付かないので、この辺で終わりにしましょう。


はぁ、何とか終わりました(笑)

いつも軽い思い付きで書き始めるのですが、書いてみると長くなってしまって自分自身困惑しています(苦笑)


さて、次回は何の話にしましょうか?

それではまた。

----------------------------------------------------------

初めてこのブログを読まれた方へ。

いらっしゃいませ。

あれこれ思いつくままに書いているので、書道独特の専門用語や人名などの固有名詞に関しては、その都度解説を付ける事はしていません。

初心者の方や学び始める以前の方には難解な部分も多かったかもしれませんが、お許し下さい。


「一言書いてみたいんだけど、みんなに読まれてしまうコメントに書くのは何だか気が引ける・・・」

という方や、

「何だか下手な事を書いたら説教されそう・・・」

という方、また、通信添削について御質問のある方は、下記のアドレスまで御意見御質問をお送り下さい。

誹謗中傷を目的としたような常識に反するもの以外、お返事させていただきます。

nonbirishodo@mail.goo.ne.jp


定期的にアップ出来ているわけではありませんが(正直言ってサボりがちです)、よろしかったらまた覗きにいらして下さい。


ラベル:書道
posted by 華亭 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

穂先に鼬毛を使用した本格的な万年毛筆輝き
Excerpt:  商品内容  本体サイズ:軸径(キャップを含まない)12.6mm          全長136.5mm  外装サイズ:195×145×26mm  本体材質:樹脂、金メッキ  付属品:替穂首1本・スペア..
Weblog: 筆記具のレス
Tracked: 2007-09-08 11:39

KOKUYO GY-GCC101B 鉛筆削り芯調整タイプ円
Excerpt: KOKUYO GY-GCC101B 鉛筆削り芯調整タイプ円筒形 5段階調整可 ブルー・PILOT マルチボール細字・入学祝いを贈るときの注意すること・筆跡心理学の実験・ちびドレスかわいいかも靴 通販・..
Weblog: 筆記具の思い入れ
Tracked: 2007-09-28 04:12