2009年08月17日

興福寺断碑

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今回は「臨書のすすめ 行書」で、王羲之『興福寺断碑』です。(以下『断碑』)

テキストは今回も二玄社『中国法書選』を挙げておきます。


「臨書のすすめ 行書」のカテゴリは随分と前に『集字聖教序』(以下『聖教序』)を紹介しただけで放ったらかしになっていましたが(苦笑)、この『断碑』は聖教序』と同じく、王羲之の字を集めて作った所謂集王碑で(大雅による集字)、王羲之の行書のテキストとしては『聖教序』と双璧をなすと言える程に有名なものです。

「断碑」とは、この碑が土中から発見された当初から上半分部分が失われていた事に由来する呼び名ですが、必然的に文字数も『聖教序』よりもずっと少ないですから、全臨するのも『聖教序』よりは気が楽かもしれません(笑)


『聖教序』を初学者が扱う事に対する問題点と、教える側としての私の個人的な葛藤については、以前「人気」「人気。その2」の回で書きましたが、それが「臨書のすすめ 行書」が放ったらかしになっていた理由でもあり、これまで私にここでのこの碑の紹介を躊躇させ続けた理由でもありました。

何故なら『聖教序』に於ける問題点や葛藤はこの『断碑』に於いても同様に当てはまるからです。

かと言って『聖教序』だけを紹介しておくのでは片手落ちのままのような気がしてきたので最近色々考え直しまして(笑)

正直な話、今でもあまり気乗りはしないのですが(苦笑)やはり紹介する事にしました。

人気」「人気。その2」の回を未読の人はそちらも読んでおいて頂けると有難いです。


ところでこの碑は『聖教序』よりも50年程時代の下ったものです。

入筆や転折などには『聖教序』よりも更に固い箇所が数多く見られるように思いますが、その事と両碑に於ける50年間という隔たりは、決して無関係ではないとも思えます。

いわゆる「唐臭」と呼ばれるものの一端とはこんな部分なのでしょうが、初学者の場合にはそんな事を気にしようにも仕方が無いでしょうから、ややこしい事は考えずにいつもどおり形臨に徹しましょう。


因みに中国書道史に於いてこの50年間の隔たりが持つ意味は決して小さくありませんし、この辺りの時代の書道史的変遷を理解しておく事は、中国書道史を理解する上でも非常に重要ではあるのですが、話が脇に逸れ過ぎてしまうので、今回は「非常に重要」とだけ話して止めておきます。


『聖教序』とどちらが優れているか?

という問題については、着眼点の違いによって色々な意見があるでしょうし、どちらがより王書の真面目を伝えているのか、という点については更に話は簡単にはいかないでしょう。

ですから、「どちらが」という観点ではなく、『聖教序』は『聖教序』、『断碑』は『断碑』として、先ずはそれぞれの碑そのものとして捉える、という態度の方が良いと思います。


極論すれば、「王羲之の書を学ぶ」などという意識はこの際初めから捨ててしまおう、という事です。

乱暴な考え方のようですが、その方がかえって余計な事を考えずにこの碑そのものに素直に取り組めるのではないかと思うからです。

先程の「唐臭」の話もそうですが、「『聖教序』との違いは?」とか「羲之の書とは?」とかいった事を考えるのは、『聖教序』やこの碑そのものにしっかり取り組んだその後でも決して遅くはないはずですから。


というよりも、素直に形臨に徹してしっかり取り組んでいけば、自然と色々な事が見えてくると思いますから、時間をかけてじっくりとやってみて下さい。

何だか奥歯にものが挟まったような言い方ばかりになってしまいましたが(苦笑)、決してこの碑が優れていないなどというわけではありませんから、皆さんは何の躊躇も迷いもなく取り組んで下さいね。


というわけで、今回紹介した事で、少し胸のつかえが取れました(笑)

それではまた。

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あれこれ思いつくままに書いているので、書道独特の専門用語や人名などの固有名詞に関しては、その都度解説を付ける事はしていません。

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posted by 華亭 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨書のすすめ 行書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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